去り行く雲

hagurekumo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:最近の写真( 63 )


2008年 12月 29日

いよいよ残り僅かですね。

今年もいろいろとあった一年でした。
振り返ると、楽しかった事よりも辛い事の方が多かった様に思います。
でも、よく考えると小さな楽しかった事は忘れてるのですよね〜ささやかな事でも
楽しかった事をしっかりと心に刻んで!でもって雲の様にふあふあ生きたいなぁ
d0101728_194345.jpg
綺麗な琵琶湖の風景、しばらく行ってないな〜
d0101728_1975248.jpg
南港のコンテナ埠頭、まるで大きなキリンみたい。
d0101728_19123281.jpg
大都会大阪、今年もお世話になりました。
ちょっと前の写真でお茶を濁してしまいましたが、写真はぼちぼち撮りに行っています。
来年は少し頑張ってたくさん写真を撮ってみようと決意しております。
今年最後の更新となります。というのも明日、遠方より友人が年越しに来ます。そのまま大阪へ繰り出して、べろべろになる予定にしております。

今年、僕のブログを見に来ていただき、コメントも頂きありがとうございました。
僕の写真を見ていただき、ちょっとでもほんわかしていただけたらええな〜ていつも思てます。

皆さんに来年、ええ事がいっぱい待ってます様に!
[PR]

by hagurekumo | 2008-12-29 19:29 | 最近の写真
2008年 12月 24日

クリスマスイブ

ですね〜でも今日も独りぼっちで芋焼酎を飲みながら、ブログを書いております。
d0101728_20235050.jpg
少し前に梅田スカイタワーにクリスマスイベントでドイツフェアーをやっているので撮りに行きました。
d0101728_2027018.jpg
ドーナツ屋さん
d0101728_20273772.jpg
夜店もあります。
d0101728_2028377.jpg
恋人達も楽しそう♪
d0101728_20301583.jpg
子供達も楽しそう♪
d0101728_20331037.jpg
いろんなお店がありました。日本の夜店とは雰囲気が違って面白かったです。
d0101728_20341679.jpg
お母さんがクリスマスの意味を子供さんに説明されていました。
d0101728_20402132.jpg
子供達がイルミを楽しんでました。
d0101728_20424940.jpg
夜のメリーゴーランドは少し物悲しいですね。

カラーでも撮りましたが、、、
[PR]

by hagurekumo | 2008-12-24 20:55 | 最近の写真
2008年 12月 14日

今年

すんでいる所の自治会の自治会長を、仰せつかって何かと忙しく
自分の時間があまりありません。後少しで終わるので少しほっとしております。
その自治会の親睦バスツアーがあって、奈良の紅葉を見に行きました。
d0101728_17222349.jpg
東大寺の門
大仏さんて小学校の遠足以来やったから、その大きさにちょっと感動してしまいました。
d0101728_1725868.jpg
遅ればせながら紅葉です。
d0101728_17262116.jpg
青いままのカエデ?
d0101728_1728027.jpg
あまり写真を撮る暇がありませんでしたが、楽しかったです。
[PR]

by hagurekumo | 2008-12-14 17:32 | 最近の写真
2008年 10月 13日

ベトナムぶらぶら3

ほんまにベトナムにはまりました。
食べ物もおいしいし、人は優しいし。
ベトナムにはあまり信号がありません。有っても平気で信号無視しますし
道を渡るのが大変です、、、2車線くらいの道なら、なんとかバイク軍団をかわして渡れる様に
なりましたが、4車線の道ともなると、、、怖くてとまどっていると、80歳くらいのおばあちゃんが
おいでおいでと手招き、おばあちゃんに連れられて道を渡らせてもらいました。ありがとう!
d0101728_21483291.jpg
ずっと雨、、、
d0101728_21502328.jpg
ベトナムの麺、フォーです。
d0101728_2152575.jpg
道にはたくさん露天が出ています。
d0101728_2153178.jpg
八百屋さん
d0101728_21534349.jpg
お肉屋さん
d0101728_21541761.jpg
お魚屋さん
道を歩いて、すべての食材が手に入る感じです。
今回、アジアの旅は初めてでしたが、言葉も通じないのに何か懐かしい気持ちになりました。
また、行こうと思います。
d0101728_2264186.jpg
お花を自転車に積んで売り歩いてます。
これでベトナムぶらぶらは終わりです。
また、はぐれ雲の世界ぶらぶらでお会いしましょう。(笑)
[PR]

by hagurekumo | 2008-10-13 22:26 | 最近の写真
2008年 10月 04日

ベトナムぶらぶら2

今回のベトナムぶらぶらは、日本でのぶらぶら写真と同じく町中のちょっとした風景を
撮るのが目的でした。ので観光スポットの写真は1枚もありません(笑)
d0101728_16532369.jpg
雨ですね〜こんな感じで天秤棒にいろんな道具や食材を積んで道端にお店を出しています。お風呂場のいす見たいのに座って食べます。僕も食べましたがとても美味しいです。
d0101728_1658589.jpg
シクロと言う人力車の後ろに自転車がついている乗り物です。
ただ結構、料金等のトラブルが多いと言われるので乗るのはやめておきました。
この若い兄ちゃんは疲れたのか、雨でお客が無いのか良く寝ていました。
d0101728_177558.jpg
コヒー豆屋さんの少年。
職場の同僚にお土産を買おうとしましたが料金表には1キロ単位の値段が表示されてて、流石に1キロは多いなあ〜と
悩んでいると、少年が紙とペンを持って来て「注文を書け!」と言ってきます。
たくさんの種類があって、よう判らんし少年に「君はどれが好きやねん」て聞いたらちょうど真ん中へんの
豆を指差してにっこりと笑うので、思わずこっちも楽しくなってそれを書いて500gて書いて渡したら、
ビーンズオアパウダーて聞いてくれてパウダーてゆうたら、このでっかいミルで曳いてくれました。
少年は12歳くらいでしたがてきぱきと、仕事をこなしていました。
d0101728_1727411.jpg
庶民の市場にもいろいろと行きました。
ここには日用雑貨がいっぱい売られてました。
d0101728_17304088.jpg
ベトナムもどんどんと開発が進んで綺麗な高級デパートもあります。
d0101728_1737589.jpg
市場の中のお惣菜屋さん。人までショーケースの中なのが面白いなぁ〜て思いました。
雨が降って人出が少なく暇そうです。
つづく
[PR]

by hagurekumo | 2008-10-04 17:49 | 最近の写真
2008年 09月 28日

なんとかぎりぎり9月に更新出来ました♪そしてベトナムぶらぶら

先週の23日から26日まで4日間、一人でふらっとベトナムまで行って来ました。
何でベトナムなのかと問われたら、何となく、、、と答えますが
実は僕の好きなロバートキャパが
日本を訪問してその足でベトナムのハノイへ飛んで、そこでの取材で命を落としたのです。

前から行きたいな〜て思てたんですが、今年キャステイングの世界選手権でポーランドへ行くつもりにしていたのが、諸事情で行けなくなってしまい
とてもストレスが溜まり、仕事も煮詰まって来そうだったので思い切ってハノイに行きました。
職場の皆さんにはとてもご迷惑をおかけしました。ごめんなさい
d0101728_19254281.jpg
関空を夕方に出てホテルについたのは夜の9時頃でした。
さあ!明日からベトナムぶらぶら写真撮るぞ〜と意気込んでたら、、、明日、台風が来るやて、、、
何でやねん!やっぱ日頃の行いが悪いんかなぁ、、、
職場の女性にもよお言われるしなぁ
d0101728_19355689.jpg
で次の日、ホテル玄関のポーターのおっちゃんと友達になって話し聞いてたら「台風は明日の朝に来るねんで〜」て教えてくれたので急いで街に出ました!
ベトナムはフランス統治の時代があったせいかフランスパンがとても美味しいです。
町中のあちこちで積み上げて売っています。
d0101728_19415939.jpg
町中のあちこちに青空、散髪屋さんがあります。
d0101728_19484187.jpg
とにかくバイクが多いです。これはまだ歩道が歩けますが歩道が歩けない所がほとんどです。
d0101728_19512012.jpg
フランスパンにいろいろと具を挟んでくれます。美味しそお〜
d0101728_1958654.jpg
そしてお昼ご飯はクアンコム ビンザンと呼ばれる日本でいう所の定食屋さんで食べました。
どこで食べよかな〜て探してたらおばちゃんがカメラ向けたらめっちゃ笑顔で手振ってくれたのでここにしました。
ちなみにこの辺りはかなり端っこの方なので、観光客て全然居ませんでした。
d0101728_2052451.jpg
美味しそぉなおかずがいっぱい!
d0101728_2081863.jpg
容器にご飯を入れて、そこに好きな料理を入れてもらって持ち帰る事も出来ます。
僕はお店の中で食べました。おばちゃん付けダレ入れてくれたり食べ方教えてくれたり、めっちゃ優しかったです。料理ももちろんとても美味しかったです!
d0101728_20133254.jpg
帰りにまた写真、撮ってたらおばちゃんが、娘さんにあっち向いて撮ってもらわな〜て言ってました、、、たぶん
d0101728_2016425.jpg
恥ずかしがり屋さん、やなぁ〜て優しい眼差し、お客さんも笑てました。
d0101728_20191416.jpg
最後までこっちを向いてもらえませんでした。ご飯のおひつを持って逃げる様に奥の方へ、、、そのときに上に載せてたお皿が道へコロリ〜ンと落ちました、、、
僕に「拾いなさいよ!」てちょっと怒った様に、たぶん言われたので、拾って渡したら、とても、ええ笑顔で笑てくれました。
最後はバイバイと手を振って別れました。

どんな旅でも、小さな出会いが嬉しいものですね。
今回は、航空券とホテルだけを決めて一人で行きました。
今まで、いろんな所に行きましたがすべて友達何人かと行っていたので海外一人旅て出来るんかなぁ〜と思たのも今回の旅の目的の一つでしたが
特に問題もなく行けました。流石に泊まる所を決めずに行くほどもう若くないので(笑)ホテルは予約して行きましたが
次に行くときにはそこもフリーで行ってみたいなぁ〜とちょっとだけ思いました。

今回、1日目の昼過ぎから、ず〜〜っと雨だったので持って行ってたフィルムの4分の1も撮れませんでした、、、(泣)
カラーも今ラボに出しているので上手く撮れていたら載せますのでまた見てやってくださいね。
続く
[PR]

by hagurekumo | 2008-09-28 20:58 | 最近の写真
2008年 08月 24日

えらくさぼってしまいました。

パソコンの調子が悪いのにかまけてさぼってました。
ウインドウズパソコンの方はもうめんどくさくてほったらかしです、、、泣
でも今年のお盆休みには少し写真を撮りに行きました。
本当は前回の記事の続きでカナダのお話を書かないとなぁ〜と思ってましたが、写真が夏向きな物で
このままさぼってると夏が終わってしまうのでカナダのお話は次回にまわして
ひまわりの写真を見てくださいね。

d0101728_21154063.jpg
夏らしい雲がぷかぷかと
d0101728_21184291.jpg
暑い真夏の日差しの中、元気に咲いてます。
d0101728_21203771.jpg
う〜ん暑かったなぁ〜
d0101728_21215812.jpg
真っ青な空にひまわりは良くにあうなぁ〜
d0101728_2124668.jpg
風で花びらが揺れてなんかひまわりが笑てるみたいやった。
京都の亀岡市のひまわり畑です。今回はちょうど綺麗に咲いてました。
またぼちぼちと更新しますのでよろしくお願いします。
[PR]

by hagurekumo | 2008-08-24 21:35 | 最近の写真
2008年 06月 01日

アートストリート

前回の高槻ジャズストリートの続きですが
いろんな会場の一つにアートストリートがあっていろんな手作りのアートが売られてます。
d0101728_18221771.jpg
ゲートもアートしてるね〜
d0101728_18242325.jpg
皆さん素敵なアクセサリーを真剣に選んでおられました。
d0101728_1827582.jpg
ボデーペインティングのお店もありました。女の子達がとても楽しそうにしてもらってました。
d0101728_18313489.jpg
小さな女の子達もわくわく順番を待っています♪
d0101728_18341694.jpg
夕闇が迫り来ます。重いカメラバッグを担いで帰路につきます。
d0101728_18365162.jpg
途中に素敵なガラス屋さん。
d0101728_18413992.jpg
駅前の花時計。またぶらぶら街撮りに行きたくなって来ました。
[PR]

by hagurekumo | 2008-06-01 18:48 | 最近の写真
2008年 05月 24日

高槻ジャズストリート

に今年も行って来ました。
今年は友人が遊びにこなかったので、一人寂しく出かけました。
d0101728_2203641.jpg
でも出かけるとやっぱり楽しいですね〜皆さんとてものんびりと楽しそうです。
d0101728_2225640.jpg
屋外では楽器がきらきらと綺麗です。
d0101728_225235.jpg
今年もゴスペルグループが歌ってました。
d0101728_2264093.jpg
夕暮れ時にガード下で
d0101728_2283812.jpg
楽器て魅力的やなぁ〜
d0101728_2210248.jpg
暗闇に浮かぶサックス奏者
d0101728_22125354.jpg
魅力的なボーカル、、、思わずCD買ってしまいました(笑)
今年も楽しかったなぁ〜来年も行きたいな!
[PR]

by hagurekumo | 2008-05-24 22:17 | 最近の写真
2008年 05月 10日

5月5日

はやっぱり鯉のぼりやなぁ〜
先週近くの川に泳いでる鯉のぼりを撮って来ました。
d0101728_2239480.jpg
影も泳いでる!
去年はモノクロで撮ってみましたが今年はカラーで
d0101728_2242248.jpg
空に魚が泳いでる〜
d0101728_22443893.jpg
菜の花の中を泳いでる。
ここは仕事で通る道にすがらに見かけた鯉のぼりです。
d0101728_22511669.jpg
とてもほんわかとした場所でした。
d0101728_22531011.jpg
五月晴れに泳ぐ鯉のぼりはとても気持ち良さそうでした。
[PR]

by hagurekumo | 2008-05-10 23:04 | 最近の写真