去り行く雲

hagurekumo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大昔の写真( 18 )


2008年 12月 01日

カナダの心象風景

てほど大げさな物ではありませんが(笑)
d0101728_20241674.jpg
湖の手前
d0101728_2026286.jpg
やっぱりエッソ
d0101728_20283775.jpg
嵐の予感?でも嵐は来ませんでした。よかった〜
d0101728_20301773.jpg
ボートから眺める川岸
d0101728_20382234.jpg
いろんな表情を見せる雲たち、、、僕も雲になって風に吹かれて飛んで行きたいなぁ〜
d0101728_20402993.jpg
ロッジのレストラン
カナダの自然はとても優しくて人が暮らしやすい所やなぁ〜て思いました。それに比べアラスカはやはり厳しい自然を感じました。
d0101728_20435573.jpg
今回、最後はお魚です。小さいけど美しいレインボートラウト、いつまでもこの自然が守られます様に、そして日本もこんな自然が取り戻せます様に。
これで、はぐれ雲、世界を釣る。カナダ編は終わりです。
後一つだけ、世界を釣る。はあります。それもまたいつか、乗っけますので見てやってくださいね!
[PR]

by hagurekumo | 2008-12-01 20:51 | 大昔の写真
2008年 11月 23日

またまた、カナダの魚釣りです。

この時は、とても贅沢なツアーでした。
ここへ来る前に、スキナーリバーの支流のキスピオックスリバーにも行きました。スチールヘッドと呼ばれる。レインボートラウトの降海型の魚が川に戻ってくるのを狙いまた。
2匹釣りましたが、、、写真がありません。残念!

d0101728_22412731.jpg
レインボートラウトです。
d0101728_22423948.jpg
これもレインボートラウトです。西洋毛針のドライフライていうのでいっぱい釣れます。
d0101728_22444934.jpg
ドリーバーデンて言うイワナの仲間です。西洋毛針のウエットフライで釣れました。
d0101728_22544956.jpg
ここがキスピオックスリバーです。
d0101728_22564827.jpg
このドリフトボートに乗って、川を下りながら釣りをします。
d0101728_22581286.jpg
シンプルやけどとても美味しい、ランチ。
結構、慌ただしく移動した旅でしたが、楽しかったです。
釣りの、お話はここまでです。この時は何故かイメージカットが多かったです。次回はその辺の写真を乗っけますね、、、へへ
[PR]

by hagurekumo | 2008-11-23 23:04 | 大昔の写真
2008年 11月 09日

カナダの魚釣りの続きです。

えらく飛んでしまいました。カナダオミニカレイク周辺での釣りです。
d0101728_2041182.jpg
流れが前後してしまいましたが、こんなローカルな空港に降り立ちました。そして
d0101728_206558.jpg
かっこええ釣り人が西洋毛針を選んでいます。
d0101728_2084576.jpg
小さいですが綺麗な魚が釣れます。
d0101728_20113499.jpg
そして夜の食卓に
d0101728_2013194.jpg
美味しかったな〜
d0101728_20174969.jpg
釣りとお酒はつきものですね〜ていうか僕がお酒を美味しいと感じながら飲む様になったのは初めての海外の釣りからです。
今は、お酒が無いと眠れないような状態ですが、、、笑

d0101728_20261977.jpg
次の日はガイドさんの車で荒野を走り別の川へ行きました。
d0101728_20274853.jpg
天気悪そうやなぁ〜お魚つれるかなあ〜  続く
[PR]

by hagurekumo | 2008-11-09 20:30 | 大昔の写真
2008年 06月 08日

久しぶりに昔の

魚釣りのお話です。
が今日は湖の風景のみで行きます。
d0101728_21493046.jpg
カナダのオミニカレイクの夜と朝の狭間です。
d0101728_21514171.jpg
静かな湖畔そして、、、
d0101728_21531742.jpg
お日いさんが雲を金色に染めます。
d0101728_21563587.jpg
紫色に染まる水面、、、珍しく早起きして写真撮ってた甲斐がありました。
d0101728_21594429.jpg
明るくなって朝ご飯食べてみんな湖に立ちこんで行きます。
d0101728_222951.jpg
この風景は今でも時々思い出します。何の音も無く風の音もしなかった様な静寂に包まれた不思議な空間でした。
カナダはニュージーランドについで好きな国です。でも行った事があるのはブリティシュコロンビア州だけですけど(笑)
次回は旅の色々を少し書きますがこの時はあまり事件はありませんでした。
[PR]

by hagurekumo | 2008-06-08 22:15 | 大昔の写真
2007年 06月 17日

たまには日本の魚を

見てくださいね。あまり大きな魚ではありませんがとてもきれいな魚達
d0101728_1862397.jpg
イワナです。
d0101728_1871697.jpg
ヤマメです。
d0101728_188173.jpg
アマゴです。
d0101728_1885620.jpg
これもアマゴです。
d0101728_1810490.jpg
またまたアマゴです。
d0101728_18121215.jpg
イワナです。カメラを持って釣りをするとなかなか釣れなかったり、カメラごと水没したりであまり良い写真が無いです、、、
[PR]

by hagurekumo | 2007-06-17 18:15 | 大昔の写真
2007年 03月 25日

またまた

姪っ子です。
d0101728_20582532.jpg
これ何?道ばたに落ちてるもんなんでも拾います、、、僕が小さかった頃もそうだったような、、、
d0101728_2104527.jpg
あっ、あれに登る〜
d0101728_2115548.jpg
へっぴり腰、、、でも慣れてくると
d0101728_2132439.jpg
かっこ良くポーズ、決め!この頃は何も言わなくても色々ポーズを決めてくれましたが今は写真撮られるのんいややねんて、、、ちょっと悲しい〜
d0101728_2151786.jpg
ちょっと怖いような、楽しいような、、、慣れてくると何回も行ったり来たり見てるこっちがヒヤヒヤします。
[PR]

by hagurekumo | 2007-03-25 21:14 | 大昔の写真
2007年 03月 13日

ニュージーランド紀行Ⅲ

空路移動して来た北島はロトルアという街に投宿し
そこからタウポ湖というニュージーランド最大の湖周辺の川で釣りをします。
d0101728_2249713.jpg
こんなんがいっぱい釣れます。60cm前後です。
d0101728_22501757.jpg
一つのプールでいくらでも釣れるので写真撮る余裕があります(笑)
d0101728_22511493.jpg
とても美しいです。
d0101728_2252458.jpg
たのしかったな〜
d0101728_22540100.jpg
たまにはこんな牧場の中を流れる川で釣りをします、、、と
d0101728_22565666.jpg
ギャラリーがたくさん居ます(笑)
d0101728_22585439.jpg
豆科の植物やねんな〜
d0101728_2304711.jpg
この川ではブラウントラウトが釣れます。
d0101728_2315046.jpg
この魚もレインボートラウトの様な派手さは無いですがとても美しいです。
ニュージーランドはまたぜひ行ってみたい所です。
この後2度行ったお話もまたの機会に別々に出し惜しみしたいと思いますのでまた見てやってくださいね(笑)
はぐれ雲世界を釣る!でした。
[PR]

by hagurekumo | 2007-03-13 23:19 | 大昔の写真
2007年 03月 12日

ニュージーランド紀行Ⅱ

このときの旅はニュージーランドの北島と南島の両方を釣るという贅沢な物でした。
d0101728_224934.jpg
まず南島のクライストチャーチという所でこのBBに泊まりました。BBとはベッドとブレックファーストて意味で
一泊朝食付き民宿て感じです。僕らには似合わないかわいらしい宿でした(笑)
夕食を食べにガイドさんに街まで送ってもらってなんかよお判らん和食を食べた様に思います。
お腹いっぱいになって、ブラブラ散歩しててえらい事に気がつきました、、、
泊まる宿を誰も覚えてなかったのです。帰りはタクシーで帰ろうと言ってたのに誰も宿のパンフレットを持ってこなかったのです、、、
宿のおばちゃんがテーブルに出しとったのに、、、とほほ〜
しか〜し、そこは釣り人、車に乗っても子供の様に街の風景を真剣に眺めてますし
僕は写真を撮るために風景を見てますし、4人でしたがそれぞれが違うポイントを覚えてて
なんと1時間くらい歩いて奇跡的に宿にたどり着きました。よかった!
d0101728_222515.jpg
不思議な風景
そして僅か二日で北島へと移動しました。
d0101728_2231048.jpg
d0101728_22314661.jpg
d0101728_22322251.jpg
この時なんか飛行機からきれいに航空写真が撮れました(笑)
つづく
[PR]

by hagurekumo | 2007-03-12 22:36 | 大昔の写真
2007年 03月 11日

ニュージーランド紀行

またまた昔の旅のお話です。
ニュージーランドです。僕は色々と行った国の中で一番好きです。
d0101728_22263144.jpg
やっぱり釣りです、、、川のむこうは海です。こんなとこにトラウトが居てます。
d0101728_2229872.jpg
みんなわくわく、竿をつなぎます!
d0101728_22305676.jpg
黄色い花が多かったな〜ここでは小振りなブラウントラウトが釣れました。
d0101728_22342826.jpg
すごい風景の中で同行者が釣りしてます。
d0101728_22362559.jpg
いや〜釣れましたね!
d0101728_22382828.jpg
ひろ〜い草原をてくてくと、、、。そして
d0101728_22411747.jpg
僕も釣れました〜
d0101728_22414373.jpg
レインボートラウトです。
d0101728_22424586.jpg
そしてリリースします。パワフルでした!20分くらい河原を走らされました。
とても美しい魚でした。
つづく
[PR]

by hagurekumo | 2007-03-11 22:48 | 大昔の写真
2007年 02月 04日

アラスカの魚釣りのまたつづき

さて、昨日はぼやきになってしまいましたが、やっぱり旅は楽しいです。
d0101728_13182844.jpg
こんな魚が釣れます、これはメスのレッドサーモンです。
d0101728_13195362.jpg
これは少し婚姻色が出て来たオスのレッドサーモンです。上流に登るに従ってオスもメスも頭がグリーンになり、身体は真っ赤になります。
よくアラスカの写真や映像でヒグマが食べてる赤い魚がこれです。
最近言われてる事に、鮭が森を作るて話があります。熊が鮭を穫って川岸で美味しいとこだけ食べて、食べ残しを狐みたいな小さな動物が
森の中へ持って行き食べて残したものが昆虫や微生物によって分解されて植物の肥料になるそうです。
もちろん動物たちの糞も肥料になります。
自然はつながってるな〜て思います。
d0101728_1336063.jpg
こんなにでっかいレインボートラウトも釣れました。産卵後で少しやせてますがしっぽの付け根の太い事!
d0101728_13384095.jpg
一日はボートに乗ってこんなキングサーモンを釣ります1m以上あります。
d0101728_13411134.jpg
もはや魚とは思えません!獣〜て感じです。釣れると取り込むまで20分くらいかかります。
気を緩めると簡単に川に引きずり込まれるので、二人乗っているガイドの一人が釣り人のベルトをつかんでいます。
そして、もう一人がボートを操船して魚について行きながら釣り人がリールで魚を寄せます。
やっとこさ釣り上げると、もうへとへとです。
そこでライセンスにガイドが日時と魚のサイズを記入してくれて、最期にガイドがサインを入れます。
この事が非常にステータスになっているし、きちんと法律で定められてるみたいです。
一度、僕と友達が釣れたのに、ライセンスをキャンピングカーに忘れてたら、ガイドが血相を変えてボートハウスに戻って、取りに行かされました、、、厳しい〜

一日リミットが一匹なので釣れると、その人はもう釣りは終わりです。
ボートハウスでのんびりとお茶しながら、皆が帰ってくるのを待ちます。
ボートに4人ほど乗って、釣れるのは2人くらいです。全くつれないボートも多いです。
何故か僕は2回のって、2回とも釣れました。ラッキー!
d0101728_1451342.jpg
ボートハウスに戻るとかわいいわんちゃんのお出迎え♪
d0101728_1485724.jpg
きれいな花も咲いてました。そろそろ旅も終わりです。
d0101728_1411479.jpg
厳しい気候やのに花を咲かす、植物はたくましいな〜
d0101728_141743100.jpg
有名な氷河を見て
d0101728_14185060.jpg
d0101728_14194992.jpg
お土産を買って、、、
d0101728_14303326.jpg
荒涼としたアラスカから戻りました。
アラスカのお話はこれで終わりです。アラスカへは3回行きましたが、いつも何かやり残した事があります。
これはどの旅も同じです。だからまた行きたいな〜て思うんかな、、、
また、違う旅のお話を書きますので見てやってくださいね!
はぐれ雲世界を釣るでした。(笑)
[PR]

by hagurekumo | 2007-02-04 14:42 | 大昔の写真